美容雑記

生理時のお肌との賢い付き合い方

女性は男性と違い生理で体調が大きく違いますよね。当然生理になるとお肌の調子も変わってきます。ここでは、生理の時のお肌との付き合い方について見ていきましょう。

・生理時のお肌との付き合い方

生理の時は肌の調子が悪いと悩んでいる人は多いでしょう。これはホルモンのバランスが変わるのが原因ですが、ある程度は仕方のない事です。女性ホルモンは卵胞ホルモンと黄体ホルモンがありますが、黄体期は男性ホルモンの作用が強くなります。ですから皮脂の分泌が増えるので一般に生理前にニキビができたり、Tゾーンがテカる人が多いのです。でも人によってはそれよりも生理中のむくみやくすみが気になるという人もいますし、敏感になる人もいるのです。変化の出方には個人差があります。いずれにしてもなかなかベストの状態を保てないのは毎月の事でストレスが溜まります。でも、あまり神経質にならずにまた出たな、くらいに思っておきましょう。気にしすぎると免疫力が落ちてしまいます。とはいえ、少し対策はあります。まず自分のパターンを一度整理してみたらどうでしょう。この際ですから、基礎体温のグラフに日記のように調子をつけてみるのもいいと思います。予測できるなら、その2,3日前から準備する事ができるからです。例えば、ニキビで悩んでいるならTゾーンだけオイリースキン用にしておくのいいですし、くすみやむくみにはいつもより長くお風呂に入るなどの対策をとる事もできます。女性特有の生理とうまく付き合える事ができれば、お肌も守れますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です