美容雑記

化粧品の使用順序無視していませんか?

メーカによって化粧品を使う順番が違うのはなぜだろう、と思ったことはありませんか?ここでは化粧品の使用順序について解説します。

・化粧品の使用順序

 例えば、化粧水と乳液の順番が違う場合や、美容液なのにメイク直前に使うものがあったりします。それに化粧液とか美容乳液とか分類がよく分からないアイテムも増えていますから使う側としてはますます分かりにくいです。これはどちらが正しいというのではなく、メーカーがすすめる順番に従うほうがよいです。それはその化粧品設計段階から使う順序まで想定して開発されているから、というのが理由になります。指定されている順序で使ってはじめて、仕上がりが最高の状態になるようにできています。でも、商品の種類も多いので複数のメーカーのものを使う場合もあるでしょう。そのような時には自分が一番気に入っている化粧品、こだわりのアイテムを一つ決めてその他を合わせるようにしましょう。ゆるぎない部分をつくる事でお手入れが安定します。可能ならば新しい化粧品を購入する際はお店で今自分が使っている商品を形状まで含めて説明して使う順序を確認するとよいでしょう。同じアイテム、例えば美容液を2種類使う時には基本的には油分の少ない方から使っていきます。まずは使用説明書をよく読んで使い方を理解してください。順番だけに限ったことではなく化粧品の種類が増えていますから使い方もそれぞれ違ってきますから、ちゃんと理解して使い最大限の効果を発揮してもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です